最近のトラックバック

« 宝塚の近くで打合せ | トップページ | 道案内0円 »

2016.04.23

いつでもどこでもシステムコーチング

Dandelionシステムコーチング
(ORSC:Organization & Relationship
Systems Coaching)を
学んだ仲間との勉強会に
久しぶりに参加した。

2組に分かれて、
生テーマでコーチングすることになり、
クライアント役として、
1組は、同じ会社に勤めている2人が手を上げた。

もう1組は、なぜか、私と、お隣に座った男性。

この勉強会で何度かお会いして面識はあるものの、
特に何か一緒に組んでいるわけでもなく、
問題意識も何もないのに?
と、疑問に思いながら、
まな板の鯉として、コーチたちに委ねてみる。

すると、おもしろいことがおこる。

2人の間にある「第3の存在」を見てみると、
2人のとらえ方の違いが形となってあらわれる。
ORSCで、「システムが立ちのぼる」と言われる瞬間。

具体的な課題がなくても、
具体的なアクションをとらなくても、
「システム」という、とらえどころがないものが、
確かにそこにあることを体感する。


いつでもどこでもシステムコーチングができることを
改めて学ぶことができた。

« 宝塚の近くで打合せ | トップページ | 道案内0円 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/63538989

この記事へのトラックバック一覧です: いつでもどこでもシステムコーチング:

« 宝塚の近くで打合せ | トップページ | 道案内0円 »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ