最近のトラックバック

« 6月スケジュール | トップページ | ひとのわミーティング with パンケーキ »

2016.05.29

成長するための「怒られ力」

「私って、ほめられて伸びるタイプなんです。」

部下にこんなセリフを言われると、
カチンとくる、ほめる気が失せる、という声が
コミュニケーション研修の時に出て、ひとしきり盛り上がる。


研修講師として、
管理職やメンター、育成担当者とも若手社員とも接するので、
どちらの気持ちもよくわかる。

だからこそ、
若手社員さんが上司や先輩にうまく伸ばしてもらえるように、
どう伝えたらいいかなぁと思っていると、
落語家の桂福丸さんの「怒られ力」に出会った。

 「怒られ力」 桂福丸 明治書院

 「褒められた時だけ成長できる人間よりも、
  怒られたときにも成長できる人間のほうが
  成長のスピードは速い。」

なるほど!と腑に落ちた。


誰でも、ほめられるほうがうれしい。
つまり、ほめられて伸びるのは、みんな同じ。

成長できるかどうか、
差がつくのは、叱られたときにどう受け止めるか。


ことばにすると、当たり前のように思えるので、
若手社員さんたちがピンとくるかわからないけれど、
上司も部下も、お互いに成長できる、
働きがいがある職場を増やすため、工夫してみます。

« 6月スケジュール | トップページ | ひとのわミーティング with パンケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30499/63657372

この記事へのトラックバック一覧です: 成長するための「怒られ力」:

« 6月スケジュール | トップページ | ひとのわミーティング with パンケーキ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ