ザイアンスの法則の実践を聴く
半年ぶりくらいに参加した
経営者の勉強会で、
ザイアンスの法則
(単純接触効果)で
業績を上げられた、
経営者の講演を聴く。
「売上は捨てると増える」
社長しか対応できないお客さまだったために
売上の25%、数千万円規模だったお得意さまを切り、
近くのお客さまの訪問回数を増やされたところ、
売上は1億円くらい上がったという。
具体的な取り組みを紹介しながら、
接触回数、継続案件、立地の大切さを説かれる。
知識としては知っていても、実践するのは難しい。
勇気と覚悟をもって取り組むからこそ、結果が出る。
参加者どうしのディスカッションでも、
営業に必要な勇気について、盛り上がる。
最初にコンタクトする勇気、
断られても反応がなくても、何度もコンタクトする勇気、
まだまだ私はそこまで至らないので、
せめて、今おつきあいいただいているお客さまに
ことあるごとに接する機会を増やすところから始めよう。
« 気学易学講座お祝いバージョン | トップページ | 秋色ネイビー »
コメント