クロネコさんの戦略人事のお話を聴く
久しぶりに
人事の分野を学びに、
HR EXPOに出かける。
経営の列に並んだら、
なぜか「企画・営業」の
名札を渡されて、
講演会場に入る。
ヤマトホールディングス執行役員の大谷友樹さんの
「企業成長を促す戦略人事」のお話を聴く。
「ヤマトは我なり」という社訓が示すとおり、
人間性重視の育成や評価をされている。
送る側ではなく、受け取る側の都合でサービスを考え、
お客さまから信頼を得る人物は、
仲間からも信頼されているはずと考えて、
業績50%、人間性50%で評価を行い、
毎年各階層の上下10%を入れ替えているという。
同僚どうしで人物評価や行動評価を行い、
サービスドライバーのモチベーションを最優先に
人事制度を構築しているらしい。
すばらしい考え方だけど、
現場のみなさまにとっては厳しいシステムだと思う。
評価者が毎日360度にいるわけだから。
私は何度も、クロネコさんの機転に助けられている。
関連記事:「クロネコさんLOVE」(2013.12.29)
「クロネコさんの対応に感動」(2015.03.22)
こういう教育がされているから、
ここまで感動の対応をしてくださる方が多いのかな。
そのたびに、お礼のメールはお送りしているけれど、
届いていたらうれしいな。
« 階段 | トップページ | お気に入りのカフェを発見 »
« 階段 | トップページ | お気に入りのカフェを発見 »
コメント