« 93人の社会人デビューに接する | トップページ | かわいいイースターエッグ »

2017.04.07

レトロ感と多様性

新入社員研修でお世話になったホテルは、
「グランドホテル」。

当然、私が大好きな宝塚月組の演目ではなく、
かっこいいベルボーイのあーさくんもありちゃんもいないし、
オットーもいない(^^)
  関連記事:「今年の宝塚はじめ」(2017.01.10)

HotelDrier

NationalOsu

壁に固定されたドライヤー、
「National」のブランド名、
壁に設置されたシャンプーには「押」の文字。
珍しさを感じさせるほどのレトロ感。

平成生まれの18歳~20代半ばの参加者のみなさまも
同じホテルに泊まっていたけれど、
生まれて初めて見た新鮮な光景かもしれない。

研修では、
「お茶の葉からお茶を入れた経験がない人」が
1/4を超える。
固定電話をほとんど使ったことがない人も多い。

職場に入ると、
他にも驚くようなギャップが見つかるかもしれない。
育った時代が違って、習慣が異なるのは、
常識外れなのではなく、多様性。

一緒に仲間として働いていくためには、
若者を会社に合わせようとするだけでなく、
上司や先輩から好奇心を向けて話を聴いてみると、
新たな発見や今までにない発想が生まれて
イノベーションも生まれるかもしれない。

« 93人の社会人デビューに接する | トップページ | かわいいイースターエッグ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レトロ感と多様性:

« 93人の社会人デビューに接する | トップページ | かわいいイースターエッグ »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)
無料ブログはココログ