宝塚雪組公演で組織の相乗効果について考える
宝塚雪組公演「凱旋門」を見る。
雪組は大好きな朝美絢さん(あーさくん)の
バウホール公演以来で、
関連記事:「宝塚の若手公演で、組織の人材育成を考える」(2018.04.02)
開演前にパンフレットを開きながら
彩凪翔さんファンの先輩に生徒さん情報を
教えてもらう。
「凱旋門」は
専科の轟さんと、
望海風斗さん、真彩希帆さんのコンビが
歌も芝居も安定感がある方ばかりで、
どっしりとした感じで進んでいく。
ファンとしては、あーさくんの出番が多く、
負傷で足をずっとひきずっているお役でも、
さわやかで初々しくて、うれしい配役。
けれど、2番手の彩風咲奈さんが
あまりに見せ場がないお役で、
なぜこの配役なのだろうと不思議に思う。
「Gato Bonito!!」はパワフルなラテンで、
若手スターさんにも見せ場があって、
目が足りなくて楽しい。
藤井大介先生ならではの、
男役スターさんの女装?設定があり、
美形でスタイルがいい男役さんたちが
セクシーに踊る。
真彩希帆さんは、
男役2番手?と思うくらいガンガン踊り、
だいもんさんと組む場面でも、
気持ちいいくらいがっつり踊る。
そっと寄り添って男役さんを立てる娘役芸は
得意なタイプではないと言われているけれど、
だいもんさんの横には、
可憐な娘役さんは似合わなさそうだし、
刺激し合うように歌い踊る姿を見ていると、
とってもお似合いだと思う。
コンビを組むほうが個々に活動するよりも
よいところが引き出されて魅力的に見える。
相性、相乗効果というのは
こういうことなのだろうなぁと思う。
きっと、組織やチームでも同じ。
チームの成果が最大になる組織づくりの
ヒントを見たように思う。
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