メニューを絞る
飲食店のコンサルティングに行くと、
大半のお店で指摘させていただくのが、
利益が出ないほどの低価格と、
選びきれないほどのメニューの多さ。
メニューを絞ってうまくいった成功事例を
紹介しても、
オーナーさんは、
お客さまの要望だから・・・と
なかなか首を縦に振ってくれない。
TVer経由で観たカンブリア宮殿で
すかいらーく創業者 横川竟さんが
メニューを増やして
「どれか食べて」という商売が
今は多いが、
メニューを絞っていくほど
いい商品が出てくる
とおっしゃっていた。
多くの店舗を展開してこられた経営者の
ことばなら、
オーナーさんたちにも響くかな。
動画を見てもらうことはできないけれど、
今度お店を訪問するときに伝えてみよう。
« 雨天中止 | トップページ | 高麗屋さんの襲名公演を観る »
コメント