池田創業スクールでコンセプトを磨く
池田商工会議所創業スクール2日め。
前回見つけたビジネスアイデアを
事業に育てるために、
コンセプトを考え、
マーケティングの視点で磨いて、
ぶれない軸を見つけていく。
コンセプト、マーケティングといっても、
横文字はできるだけ使わず、
グループで和気あいあいと話しながら、
「誰に」「何を」「どのように」届けたいのか、
お客さまが変われば事業が変わることを
少しずつ実感していただく。
次回は、事業として続けていけるよう、
数字で利益をとらえていく。
優しい・・・かどうかはさておき、
易しく説明できるよう、私も内容を磨きます。
講義の中で、「ごほうび消費」について
説明したからなのか、
帰りに、ミスタードーナツが目に入り、
見た目がかわいいチーズタルドクラムを
買って帰る。
「ひとのわ」の私としては、
丸いものを見ると仲間に思えてしまう(^^)
« 祈りのとき | トップページ | 名乗れないキーボードに苦しむ »
コメント