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2018.09.20

クライアントインを考える

かつてのマーケティングの教科書では、
メーカー主導のプロダクトアウトから
顧客志向のマーケットインへと
書かれていた。

Nikkei日経ビジネス
2018.9.24号で
アイリスオーヤマの
大山健太郎会長が
「ユーザーイン」
について
語られている。

大山会長は、
さらに顧客に
入り込んで
生活の中の
不満を解決することに取り組まれて、
会社の危機を変化のチャンスへと
変えてこられたという。


ものづくりの会社だけでなく、
私も直接お客さまと接するので、
クライアントインできているかどうか
常に自分に問いかけようと思う。

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プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

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