勧誘電話で言葉の大切さを実感する
連日のように、
逆効果としか思えない残念な勧誘電話がかかってくる。
電力の切替の勧誘で、
切ろうと思ったら、
「毎月1000円くらい安くなりますよ。」と言われ、
続きを聞いてみました。
「え?半額近くになるんですか?」
「え?」
「え?」
「今、月に1万数千円払ってるとするじゃないですかぁ。」
「そんなに高くないですよ。」
「え?2月っていくら払ったかわかりますか?」
「はい。2,3xx円でした。」
「え?あーーー。
あ、でも夏は1万円超えるじゃないですかぁ。」
「超えたことないですよ。5千円も超えたことないです。」
「あーーー。でも、絶対安くなるんです。」
「さきほどの2月の金額なら、何円安くなりますか?」
「あ、ちょっと待ってくださいね。
100円くらいですね。」
「(笑)・・それくらいなら、このままでいいです。」
わずか数%、百円ちょっと。
それでも、最初に千円以上と期待させていなければ、
お得と感じたのかもしれない。
コールセンター部門のコンサルティングや研修を
何社か担当したことがあるので、
トークスクリプトを添削したくなる。
伝え方1つで、会社の印象を損ねてしまうのだから、
電話だからこそ、伝える言葉は大事。
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