買う理由
期間限定のアイスクリームの誘惑に乗る。
新製品だから。
限定だから。
今買わないと買えないから。
「限定」と書いていなければ、買わなかったと思う。
これが顧客心理。消費者心理。
予定外の商品を買っても、
定番品より高くても、喜んで買う。
経営者は、この心理を利用しない手はない。
価格設定は売る側の大きな悩みの1つで、
安く設定しない、値下げしないのは鉄則だと
わかっていても、なかなか高値をつけにくい。
それなら、
期間限定、当店限定、大阪限定、先着○名など、
季節の変わりめ、年度や年の変わりめ、
消費税の切り替え時期、在庫の入れ替え時期、
ことあるごとに、「今だけ」感を上手に演出して、
お客さまが「買う理由」を創り出せば、
お客さまも喜ぶ。お店もうれしい。
という真面目なお仕事記事を書いたからといって、
限定のアイスクリームは
経費には・・・なりませんね(^^)
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