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2019.08.23

買う理由

期間限定のアイスクリームの誘惑に乗る。

Ice

新製品だから。
限定だから。
今買わないと買えないから。

「限定」と書いていなければ、買わなかったと思う。

これが顧客心理。消費者心理。

予定外の商品を買っても、
定番品より高くても、喜んで買う。

経営者は、この心理を利用しない手はない。

価格設定は売る側の大きな悩みの1つで、
安く設定しない、値下げしないのは鉄則だと
わかっていても、なかなか高値をつけにくい。

それなら、
期間限定、当店限定、大阪限定、先着○名など、
季節の変わりめ、年度や年の変わりめ、
消費税の切り替え時期、在庫の入れ替え時期、
ことあるごとに、「今だけ」感を上手に演出して、
お客さまが「買う理由」を創り出せば、
お客さまも喜ぶ。お店もうれしい。


という真面目なお仕事記事を書いたからといって、
限定のアイスクリームは
経費には・・・なりませんね(^^)

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プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)
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