セミナーで聴ける実感を体験してもらう
京都府よろず支援拠点で
「女性スタッフの力を引き出すコミュニケーション」
セミナーを開催する。
参加者の動機を話していただくと、
・男性オーナーが女性への声のかけ方に気を遣う、
・ほめなければいけないのか、
・どう注意すればよいのか、
・すぐに辞めてしまう対策は?
などのお困りごとが挙げられた。
できるだけ関心に合うようにアレンジしながら、
タイトルはわかりやすく「女性」と掲げたけれど、
男性にも女性にも、男性性、女性性があること、
日ごろのがんばりをねぎらうこと、
最後まで聴き、一緒に考えることなどを伝え、
いくつか演習をしていただいた。
上下関係のないセミナー参加者どうしなら
フラットに話すことができ、
「え、そうなんですか?」「へぇ~」と好奇心全開で
聴くことができる。
つまり、
聴けない状況や聴きたくないことはあるとしても、
決して「人の話を聴けない人」ではない。
今日、ここで聴けたという事実を持ち帰って、
自社やお店のために日々働いてくれるスタッフのために
・出社時や退社時に、顔を見て声をかけること、
・まずは少し気持ちに余裕があるときに
〇分だけと区切っていいので、「聴こう」と意識して
耳を傾けてみること
から始めてください。と締めくくった。
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