研修で気配りを考える
大きな観葉植物やかわいいクリスマス飾りに迎えられ、
ある企業さまで年内最後の研修を行う。
社内行事の前に全社員の方に集まっていただいて
「お客さまの信頼度を高める気配り心配り」を考える。
廊下ですれ違うみなさまは気持ちよく挨拶され、
会議室に来られるときも話しかけてくださる方が多く、
もう十分に気配りが徹底されている企業さまで、
さらに高いレベルを目指されている。
自分ごとにしていただくために
みなさまに事例やアイデアを話していただくと、
どんどん意見や日ごろの工夫が出てくる。
私は何度「すごいですね」「すばらしい」と
あいづちを入れたことだろう。
ありがたいことに、
来年も何度か引き続き開催させていただけるので、
私も日ごろから、意識を高め、工夫をこらします。
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