PCメール送れた!
と、喜びにひたる私。
私がパソコンを使い始めた1995年ごろの思い出話を
しているわけではなく、
高齢の方にパソコンを教えているわけでもありません。
2020年3月、本日の私です。
新型コロナウイルスで気が重くなる話題が多い昨今、
久しぶりに笑顔全開で気持ちが高揚しました。
1ヶ月くらい前から急に、
メールソフトも設定も何も触っていないのに、
メールが送信できなくなりました。
受信はできますし、
送信も、1日1通くらいは気まぐれでうまくいくので、
かえって何が起こっているのかわかりません。
昔、中小企業診断士が部門に分かれていたころ、
これでも私は、情報部門で合格しています。
技術は全くできませんが、多少の知識はありますし、
ネットで調べれば、
書かれている情報をある程度理解でき、
自分で対処してしまうことも多いです。
トラブルシューティングも得意な方なので、
できることは片っ端から自分で試してみましたが、
今回はさっぱり手に負えません。
困り果てて、Facebookに書きこみました。
リアルタイム相談?と思うほど素早いコメントを
くださる方をはじめ、
次々と詳しい友人からアドバイスが届きます。
もちろん解決を求めてはいるのですが、
そんなことより、
困っているときに声をかけてくださること、
一緒に考えてくださることが、
なんとも心強くてありがたいです。
ネットでも10年以上連絡をとっていない方からも
コメントをいただき、
ネットのつながりのパワーに感動します。
やりとりの中から、
T賀さん(だんなさんのほう)のアドバイスで
対処法に光が見えました。
なんとかなると確信できると、冷静になります。
冷静になると、もっと知りたくなります。
再発や別の問題が起こる不安をつぶしたいので、
原因を知って、再発しないように手を打ちたい、と
欲が出ます。
職業病かもしれません。
悶々としていたら、
20年近く前に知り合い
今は北海道でITコンサルをしている長年の友人から
メッセージが届きます。
「そのあたり、僕の得意分野だよ。
悩んでいる時間がもったいないよね」と。
Hヤカツさ~ん、ありがたすぎます~
お仕事としてお願いして、
リモートで私のパソコンにアクセスしていただいて、
なにやら作業をしていただいて、
無事に解決できました。
私が使っているプロバイダの@niftyで、
別ドメインからのメール送信が厳しくなったらしく、
最善と思われる策をとっていただきました。
一安心。
今も、技術的に理解できたわけではありません。
それでも、自分の中で筋道を立てて納得して、
これで大丈夫!と思える安心感が大事なのです。
そこが、専門家の役割、価値だと思います。
餅は餅屋
そんなことばを、久しぶりに思い出しました。
時間を買う、
そんな表現をされる方もいらっしゃいます。
専門家が長年蓄積してこられた知識をお借りして、
短時間で物理的に問題解決できることも
大きな魅力です。
それに加えて、
この人が言ってくれるなら大丈夫と安心して
本業に集中できる精神的な満足のところに、
プライスレスの価値があると思います。
相談にのってもらう1時間は、
1時間分の時給なのではなく、
これまで蓄積した時間+1時間+安心代なのだと
私は思っています。
何でも自分でしたくなる癖がある私ですが、
「教えてください」とヘルプを求め、
助けてもらうことの価値を改めて痛感しました。
そしてまた、私も専門家の1人です。
私がご相談にのれる分野は、
・商工会議所の経営相談全般
・コーチング、
・人材育成や組織開発のためのご相談や研修、
なかなかすぐに結果が見えにくい分野ですが、
だからこそ、一緒に考えて最善策を探っていく
パートナーとして、
安心感を得ていただく役割があるのだなぁと
今日の経験を通じて、
私自身のお仕事にも勇気をいただきました。
専門家に相談するなんて、
最初は敷居が高く感じるかもしれません。
「こんなしょーもないこと聞いていいのかな?」と
不安になるかもしれません。
そんなときこそ、相談してほしいのです。
自力で問題が特定できていたら、
今の時代、簡単にネットで調べられます。
「あーでもない、こーでもない。
何を調べたらいいのかわからない」ときこそ、
お話しながら、
何を解決したいのか、一緒に探っていきましょう。
「こんな簡単なこと」と思うところがわからないと、
一歩も前に進めなくなりますが、
入口を突破できたら、光が見えてきます。
そのサポートがしたくて、こういうお仕事をしています。
私へのご相談も大歓迎ですが、
ここまで読んでくださったあなたは、
私を助けてくださったITコンサルタントのことも
気になっていますよね?
北海道・十勝のITコンサルティングファーム
寺子屋コミュニケーション
林克也さん(通称ハヤカツさん)
https://teracomi.jp/
ネットワークのトラブルなどで困ったら、
ぜひ連絡してみてください。
わかりやすいことばで、優しく&易しく、
身の丈に合う解決策を提案していただけますよ。
最近のコメント