初々しい接客にエールをおくる
「新人さんですか?」
おつかいもののお菓子を買いに行くと、
大きな名札をつけた店員さんがとても初々しくて、
思わず、がんばって!と応援したくなりました。
「〇〇お1つですね?」と復唱し、
斜め後ろを振り返って先輩の顔を見てから
商品を手に取り、
電卓で計算した金額を先輩に見せ……
一言話す前に、
1つ動作をする前に、
毎回先輩がうなずくのを見てから動いています。
一生懸命さが伝わってきて、
見ている私の気持ちもふわっとほぐれます。
ポイントカードの説明やクレジットカードの扱いは
まだ手順を覚えていないようで、
先輩店員さんが
「すみません。お待たせしてしまいますね」と
気を遣って交代しようとされたので、
「大丈夫ですよ。
急いでいないので、どうぞごゆっくり。
一生懸命接客してもらえてうれしいです」と
マスク越しに笑顔を向けました。
「ありがとうございました」
教科書どおりの美しいお辞儀で見送ってくださり、
いい教育を受けているんだなぁとうれしくなりました。
予定では、来週から私もいくつかの新入社員研修で
社会人としての心構えや立ち振る舞いを伝える機会が
あるはずでした。
新型ウイルスの影響で全てキャンセルになり、
職場ごとに先輩から習うようです。
緊張しながら習ったとおりに行動しようとする姿に、
きっと先輩方のほうが初心を思い出し、
自然に後輩を見守る空気が生まれることでしょう。
全体の集合研修と職場のOJTは、
どちらがよいとは一概に言えないと思いますし、
急に教えることになった先輩方も大変でしょうが、
新しいやり方を試すチャンスとして、
新人さんも先輩も、相乗効果を最大限に生み出して、
働きやすい職場風土が育つことを願っています。
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