営業研修でうれしい手応え
毎年研修を担当させていただいている企業さまで
今年もコミュニケーション研修を開催しました。
今年は若手の営業アシスタントの方向けに
2回連続講座を実施します。
初回は、
「相手の気持ちも自分の気持ちも満たす
コミュニケーションのコツ」と題して、
アサーションの考え方を取り入れて、
依頼が重なったときの相談や
必要な情報が不足しているときの依頼など、
少し言いにくいことを伝えるときのコツを
ビジネスマナーと絡めてお伝えしました。
実際の業務場面で発生しそうな会話例を
盛り込んだ事例演習を行ったおかげか、
終了後もかなり具体的な質問をたくさんいただき、
すぐに実践していただけそうな手ごたえを感じて
うれしく思います。
参加してくださったみなさまとその周りの方が
気持ちよくスムーズにお仕事ができ、
会社の雰囲気がますますよくなることを
願っています。
次回までに実践することも決めていただいたので、
次回の研修で報告や実践したお悩みを聴けることが
今からとても楽しみです。
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