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2022.10.12

クレーム対応研修で大きな反応をいただく

例年ご縁をいただいている区役所さまで
接遇研修とクレーム対応研修を実施しました。

若手のみなさまは
春に覚えた接遇の基本を習得されていたので、
さらにワンランク上の応対ができるよう、
行政の窓口や電話応対でよくある場面の
ロールプレイやグループ討議を行いました。

Sumiyoshi1

クレーム対応編では
私が対応した事例もいくつか紹介しながら説明すると
ぶんぶんと首を大きく振って
メモもたくさんとってくださって
食い入るように反応していただけました。

終了後もお困りごとをご相談いただきました。

行政の窓口には多種多様なお問い合わせがあるので、
日々、苦心しながら対応されていることが
垣間見えました。

相談する側も相談される側も
安心してお話しできるよう、願っています。

Sumiyoshi2

終了後は、
今回のお仕事をアレンジしていただいた長年の友人と
ほっとひといきのスイーツタイム。
研修中も後ろの席で見守っていただいて、
安心して進めることができるのがありがたいです。

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プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
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