« アルストロメリア | トップページ | リボンネイル »

2026.02.14

義理チョコはハラスメント?

バレンタインデーの朝
新聞社のサイトで見つけた記事です

最近はハラスメント研修のご依頼が増えて
セクハラやジェンダー平等を扱うことが多いので
こういう記事が目に留まります

Giri

私が会社員時代は
お世話になっている上司へのお歳暮代わりの感覚で
毎年チョコを選ぶのも楽しんでいました

記事中のカツアゲという表現には驚きましたが
確かに、自分の意に反して集金されたり
上司から強要されたりするとイヤでしょうね

受け取る側も数倍返しが前提になっていると
気持ちがこもっていないチョコをもらっても
むしろ気が重い方も多いと思います

大事なのは気持ちですよね

来週の研修の話題に使おうかな

« アルストロメリア | トップページ | リボンネイル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルストロメリア | トップページ | リボンネイル »

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)
無料ブログはココログ