最近のトラックバック

経営・マネジメント

2017.07.21

<参加者募集>堺商工会議所創業ゼミ

Sogyo今年のポスター発見。

今年も、堺商工会議所で
創業ゼミを担当します。
 http://www.sakaicci.or.jp/seminar/20170826.pdf

毎年、創業したい思いを
お持ちのみなさまが
基本知識を学びつつ、
お互いに語り合って、
アイデアを磨き合う、
刺激の多い4日間です。

今年も、わかりやすく学んでいただけるよう、
趣向を凝らします。
お申込みをお待ちしています。

日時:8月26日、9月2日、9日、16日 10:00-17:00
場所:堺商工会議所
講師:ひとのわ 福住昌子
定員:30名
受講料:4,320円

お申込みとご案内は、
http://www.sakaicci.or.jp/seminar/20170826.pdf

2017.07.17

女性のための創業塾でお金について考える

東近江市商工会「女性のための創業塾」も
昨日で6回連続講座の4回め。
後半に入った。

長いようで、始まってしまうと短く感じる。
まだまだ伝えたいことはたくさんあるし、
もっともっとお1人お1人と関わりたいから。


今回のテーマは、資金と収支。
事業を経営するためには、
避けて通れない大事なテーマなので、
少しでも心理的なハードルを下げるために
できるだけ易しい例を出し、
楽しく考えられる演習を取り入れて、
基本の基本をお伝えしたつもり。

Ran1Ran2

写真は、商工会館の入口にあるお花。
創業塾のためのお花ではないはずだけど、
女性らしい色あいと華やかさに
来るたびにほっと癒される。

あと2回、参加者のみなさまと一緒に
全力でがんばります。

2017.07.16

初辰まいりに感謝

今月は、最初の辰の日に行けなくて、
2番めの辰の日に、
住吉大社の初辰まいりに行く。

NoboriNeko

Karugamo強い日差しの下で
カルガモファミリーに
出会えた。

そのあとは、
自宅を通過して
滋賀県東近江市に
向かう。

遠回りしても、早めに家を出ることになっても、
ひとのわの幟に会いに行き、
招福猫をいただきに行こうと思えるのは、
気持ちも元気な証拠なのかな。

今月も商売繁昌を願うために足を運べるのは、
無事にお仕事ができているからこそなので、
お詣りできること自体がご利益なのかもしれない。

神社にお詣りするって、こういうことなのかも。

汗がとまらない猛暑の道を帰りながら、
感謝の気持ちがわいてきた。

2017.07.15

切手の占領から顧客目線を考える

Kitte友人に
かわいい絵はがきで
かわいくバースデーカードを
贈ろうと思ったら、
切手が宛名欄をはみ出して
ずらっと占領する。

50円のかわいい記念切手が
まだいっぱい残っているので、
先日、82円切手を買うついでに
「12円切手」を買おうとしたら、
作られていないらしい。

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

なぜ~?
値上げするなら、そこまで面倒みてほしかった。
まだ、50円切手を持ってる人、いるよね?

郵便局のえらい方々は、思いつかなかったのかな。
誰も、意見が出なかったのかな。
経営する人たちは、ハガキ出さないの?
お客さまの不便を想像しなかったの?

事業を経営する人たちは、
お客さまに与える影響を考えてほしいなぁ。

最近あまりハガキを出さなくなったので、
しばらく切手をいっぱい並べる時期が続きそう。

2017.07.12

ガーデンを見下ろしながら

Garden昨日は、
契約している
ナレッジサロン内の
会議室から、
箱庭のように見える
うめきたガーデンを
見下ろしながら
少し気の張るお打ち合わせ。

テーブルもホワイトボードもあるのに、
つい、窓のほうを見ながら話す。

話す内容も大事だけど、環境も大事。

2017.07.06

シマノスクエアで自転車アート

ひとのわの大事な打ち合わせの後、
堺市出身として一度行ってみたかった、
シマノのカフェ「シマノスクエア」に行く。

Cafe1Cafe2

Cafe3Cafe4

自転車や釣り具、パーツなどが
かっこよく展示されていて、
それを眺めながらカフェを楽しめる。

ビターチョコレートとカフェラテを頼むと、
ラテアートは自転車!

店員さんも気さくで愛想がよくて、
好きなだけ展示を眺められて、
堺市の印象、シマノの印象が
アップする効果、期待できるかな。

  と、こんなに喜んで滞在を楽しんだ私は
  実は自転車、乗れないのでした~(^^ゞ

2017.07.05

「職場のコミュニケーション」

Seminar昨日は、
ここ数年
お世話になっている
金融機関さまで
「職場の
コミュニケーション」の
研修を担当した。

研修前や開始直後は
シーンと静かだった会場が、
2人組で語り合う演習を重ねるにつれて、
話がとまらなくなる、この変化が好き。

短い時間だったけれど、
上司の聴き方が変われば職場が変わること、
上司のちょっとした声かけがうれしいこと、
部下の自主性が高まると成果があがること、
などなど、演習や例を通じてお伝えする。

それぞれの職場で、
ちょっと話したいことや相談したいことが
すぐに声に出せて、笑顔が増えて、
働きやすい職場になっていきますように☆彡

2017.07.03

起業家たちが集客について語る

Sakai今年度も、
起業されて
5年未満の方を
対象にした、
夏の「つながる」
交流会を
中小企業診断士
3人の講師陣で
担当する。

今回のテーマは集客。
ファンになってもらうために
何をどう伝えるのか、
参加者どうしで意見交換を重ねる。

日ごろお1人で事業をされている方も、
ここに来るとお客さま以外の方と話せて
参考になることが多いという感想をいただき、
交流しながら学びを深めていただく形式に
してよかったなぁとうれしくなる。

2017.07.02

創業塾で顧客と商品を考える

東近江市商工会「女性のための創業塾」
2日め。
今日は3人の講師のリレー講義形式。

Sogyo創業計画の中で
私が一番大事にしている
コンセプトについて
私が与えられた
時間は2時間。

大事なエッセンスも
削りたくないし、
まだ事業アイデアを
探し中の方にも
「誰に」を軸に商品・サービスを考える
大切さを実感していただくためには
演習も入れたいし、と
欲張りな私の葛藤は直前まで続く。


みなさまの反応と笑顔、笑い声から
要点はしっかりつかんでいただけたと
思うけれど、
それぞれがご自身のプランを練る時間は
足りなかったかなぁ。

創業プランが具体化するときに、
熱心に取り組んだ演習を思い出してもらえて、
ヒントになるといいなぁ。


創業講座を何年も何度も経験していても、
事務局、地域、参加者はそれぞれなので、
毎回毎回が試練の連続。

残り3回の私の担当部分で、
みなさまが勇気をもって夢に踏み出せるよう、
さらに知恵を絞り切ります。

2017.06.25

東近江市商工会「女性のための創業塾」始まりました

東近江市商工会で
6週連続の「女性のための創業塾」が始まる。

Omi1Omi2

Omi3女性は3人で
「姦しい」と言われる。
自分で何か始めたい
女性たち31名が語ると
計り知れないほどの
エネルギーがあふれ、
知恵が湧き出る。


  個人のお顔がわからない大きさで
  お写真を載せました

朝10時には知らない人どうしで
隣の人とも話さずに座っていた方々が
お昼休みにはにぎやかに談笑が続き、
夕方には、長年の友人のような親しみが
生まれていく。

来月末の最終回には、アイデアが生まれ、
事業としての形が見え始め、
困難をものともせずに乗り越える力をつけて
大きく羽ばたいていけますように☆

より以前の記事一覧

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ