最近のトラックバック

つれづれ

2017.08.17

吉方の神社にお詣りする

昨日の気学の学びを活かして、
私なりに四緑木星の吉方をとりたくて、
今朝は生國魂神社(いくたまさん)に
お詣りする。

名前だけはよく見聞きしていた神社。
谷町筋を入ってすぐの参道から
真正面に鳥居と神社が大きく見えて、
すがすがしい気持ちで一歩ずつ近づく。

JinjaGoshuin

暑さのせいか人通りもなくて、
静かにゆっくりお詣りして、
御朱印もいただく。

2017.08.13

小さなピーマン

Pimento1キッチンで
ピーマンの袋を
開けたら、
こんな子が
出てきた。

とうがらしかと
思った。

Pimento2あ、これだけでは
あまりサイズ感が
わからないので、
普通サイズとも
並べてみる。

2017.08.10

招福猫2巡目半

Cat昨日は、
打ち合わせの後、
住吉大社の
初辰まいりへ。

炎天下でも
お詣りを続ける
モチベーションの1つになっているのは、
毎月1体ずつお迎えする招福猫ちゃん。

2巡めの6体めになって、
残りの半分もがんばろうという気持ちになる。

こんなに暑いのに、
4つのお社とも、
手を合わせて、祈りのことばを唱える瞬間、
すーっと風が吹く。

たった一瞬でも、
神さまとつながることができたような気がして、
安心感に包まれる。

2017.08.08

大阪ワインが世界に広がる

Wine日本経済新聞朝刊に
大阪ワインの記事が
取り上げられている。

大阪府は来年
羽曳野市に研究拠点を
新設し、
民間ワイナリーも
生産拡大や輸出に
力を入れるという。

私は全く飲めないけれど、
昨年、橿原市のワイナリーを支援された
中小企業診断士の先輩のご案内で
カタシモワイナリーさんを訪問し、
ぶどう畑を見学したり、
おいしいお料理とワインをいただいたりして
  私はブドウジュースですが。。。

  関連記事:「河内ワインへの本気の思いを聞く」(2016.10.15)

すっかり身びいきの感覚になっているので
記事を見つけてとてもうれしい。

記事に掲載されているように、
昭和初期までは
大阪府のブドウ栽培は全国1位だったことも
そのときにうかがった。

大阪のブドウ、大阪のワインが
全国&世界で人気が高まるといいなぁ。

2017.07.27

宝塚で夕食

ある企業さまのお仕事も一段落して、
宝塚ホテルに来られるのも最後かなぁと
ホテルのカフェレストランで夕食をいただく。

Dinner1Dinner2

宝塚の土地、宝塚ホテルは、
ヅカファンの私にとっては聖地でもあるので(^^)
またこの地でお仕事ができればいいなぁ。

2017.07.22

チークとシェルの夏ネイル

Pinkネイルチェンジ。
少しおとなしめの
色合いで、
淡いピンクの
チークネイルに。

ちょっとキラキラも
欲しいので、
両手に1本ずつ
ブローチネイルもつくってもらう。

ネイリストさんの細かい作業で、
シェルをつめこんでぷっくり仕上がるのを
見ているだけで楽しい。

2017.07.20

贅沢なトイレラウンジ

グランフロント大阪でお茶したとき、
立ち寄ったお手洗いがゴージャスで驚く。
右側の画像がそれ。

SweetsToilet

お手洗いにラウンジ?

女性トイレマークの表示がされた入口を入ると、
ソファが並び、アートぽい本が展示され、
あれ、場所を間違えた?
お店のラウンジ?ショールーム?
と思うような、広々としたステキな空間。

自販機もあり、飲み物も買える。
トイレということを忘れたら、
ここでお茶して、ゆっくりお仕事できそう。

この奥に、きれいなお化粧スペースが続き、
さらに奥に、やっと本来のトイレがある。

この一等地になんと贅沢な空間なのでしょう。

女子であることを誇りに思えそうな気がして、
用事がなくても、この近くでトイレを探すとき
ここに来てしまいそう。

私たちが来たときは他に誰もいなかったけれど、
時間帯によっては混み合うのかな。

2017.07.14

青汁初挑戦

Drinkネットショップで
お化粧品を注文したら、
おまけが入っていた。

初めて見るパッケージで、
初めて見る商品名の
資生堂のドリンク。

「長命草」と書いて、
ボタンボウフウ。
読めない。

サイトのURLは「choumeisou」だけど(^^)
  https://www.shiseido.co.jp/choumeisou/

青汁などは飲んだことがなくて、初チャレンジ。
冷やしてから飲んでみると、
レモンなどの果汁がブレンドされていて、
緑色から受けるイメージよりは、
臭みが中和されていて飲みやすい。

野菜が主食なくらい大好きなので、
購入してまで飲みたいとは思わないけれど、
こんな機会でもなければ手にしなかったので、
青汁初挑戦の味わいを楽しむ。

2017.07.11

光る雲

Cloud帰宅して
空を見上げたら
大きな雲が
キラキラと
光ってる。

おいしそう(^^)

やっぱり私は
雲を眺めるのが好き。
「行雲流水」は好きなことば。

でも。。。
残念ながらまもなく私のお部屋からは
この眺望が見られなくなる。
すぐ目の前に高いビルが建つ予定で、
窓から見える景色の大半が遮られる。

引っ越すのも面倒だけど、
雲が見えるお部屋に住みたいし、困ったな。

2017.07.07

コンビニ化粧品

先日、広島のイベントに行ったとき、
夜になって、あ、化粧品がない!と気づく。

出張が多い私は、化粧品や電源セットなどは
キャリーバッグに入れっぱなしにしていて、
前日に荷造りするときに、中身を確認して補充する。

この日はお仕事ではないので荷物も少なく、
数年ぶりにキャリーバッグを持たずに出かけたら、
必需品に気づかなかったみたい。

電源セットは忘れずに入れたのに、
化粧品がないなんて、
これでも、一応、女子なのに。(たぶん)

Cosmeホテルの隣の
コンビニに行き、
スキンケアセットを
見つけて、ほっとする。

コンビニは偉大だ~

お風呂あがりに
スキンケアをして、
安心して眠りにつく。


女子には日焼け止めやファンデーションも必要で、
雨の予報が外れ、
強すぎる日差しの中を歩くことになると気づくのは、
翌朝目覚めてからのことでした。。。

より以前の記事一覧

プロフィール

  • ひとのわ 福住昌子

    ひとのわは、
    ビジネスとこころの
    パートナーとして、
    人材育成、
    組織・チームづくり、
    コミュニケーションに関する
    コーチング、
    コンサルティング、
    参加型研修・講演を
    通して、
    一人ひとりが持っている
    大きな力を引き出し、
    組織やチームのビジョンも
    個人の夢や目標も
    叶えられるよう、
    全力で支援します。

    ・中小企業診断士
    ・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
    ・CRRグローバル認定プロフェッショナル・システムコーチ(ORSCC)

ブログパーツ

無料ブログはココログ